1. HOME
  2. お知らせ
  3. 「⽇本流⾏丼⼤賞 2021 受賞丼決定」

NEWS

BGI JAPAN からお知らせ

プレスリリース

「⽇本流⾏丼⼤賞 2021 受賞丼決定」

『⽇本流⾏丼⼤賞 2021』のグランプリに輝いた丼は『とろろかけ丼』に決定! ⾦賞や特別賞についても 11 ⽉ 30 ⽇[⽕]に発表しました。

⽇本の飲⾷⽂化の更なる発展を⽬的に、⼈々に愛され、歴史に残す価値があり、 世界に広めたい、その年注⽬が集まった丼(どんぶり)を記録に残すという選考 ⽅針の下、今年第 2 回⽬となる『⽇本流⾏丼(りゅうこうどん)⼤賞』では、 2021 年 11 ⽉ 30 ⽇[⽕]に選考結果を専⽤サイトで公開致しました。 https://ryuukoudon-2021.unagi-style.com 

選考委員会による厳選なる協議の結果、『⽇本流⾏丼⼤賞 2021』のグランプリに は『とろろかけ丼』が選ばれました。『とろろかけ丼』がグランプリに選ばれた 理由として、和⾷系の外⾷レストランチェーンや⽜丼チェーン等で今年に⼊っ て⾁や野菜とは別に「とろろ」を⼊れた丼を提供するようになり、地⽅で⼈気だ ったとろろかけ丼専⾨店も東京に出店。コンビニエンスストアでもとろろ丼が 話題になり、そのヘルシーさ新しさが⼈気となったことが挙げられました。 

⾦賞には『⼗勝豚丼』と『から揚げ丼』の 2 品が選出され、特別賞として『ガパ オライス』と『キッチンカーうな丼』が選ばれました。⽇本流⾏丼⼤賞 2021 の 選考については 4 つの選考⽅針と、「知名性」「社会性」「話題性」「独創性」「時 代性」「将来性」という 6 つの選考指標による客観的な判断を⽤いながら、2021 年を代表する丼について検討を⾏いました。 

また、今年は多くの⼈々にとっての丼についての⼼温まる思い出や切ないスト ーリーを「私の⾃慢丼」として短⽂の⼀般募集を⾏い、井澤明美さま(東京都) が投稿された「ひみつ丼」がグランプリに選ばれました。 

⽇本流⾏丼⼤賞 2021 実⾏委員会は、鰻と丼の情報発信サイト『うなぎ_STYLE』 (運営:株式会社 BGI JAPAN、本社:東京都千代⽥区、代表取締役/藤原静宏 https://bgi-japan.co.jp)と東京新聞が主催し、⽇本の⾷⽂化・農⽂化・地域の⾷ 材を次世代に継承すること等の⽬的を掲げ、農林⽔産省の後援を得て活動をし ています。

 

 

最新記事